~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

暖色系のコーディネイト

これまでピンク系や紫系が多かった花壇です、今回は暖色系でコーディネイトしてみました。
ここは一年草部分のみを植え替えました。赤、オレンジ系のチューリップの球根をたっぷり忍ばせています。
a0139105_22343755.jpg

日々のお手入れをしっかりしていただけるので、モリモリになっても大丈夫。半年後までもつようにコーディネイトしています。

a0139105_22392360.jpg

スカイペンシルの下には、初夏に植えつけたペンタスやユーホルビアがまだ頑張っていました。
a0139105_2241759.jpg

一年草を抜き取って、土壌を確認。ここには、前回とは異なる堆肥とミリオン、パーライトを入れて土壌改良をしました。
a0139105_22425546.jpg
クリスマスローズの葉を整理して、ストック、パンジー、ビオラ、アネモネ、シルバーレースを植えて、同じく隙間にはチューリップの球根をたっぷりと入れています。
冬は、ストックとビオラが定番のようになっていましたが今回はアネモネもプラス。球根もヒヤシンスやフリージアを足しました。チューリップは咲く時期が異なる数種類を選んでいます。
a0139105_22542927.jpg

花壇数カ所とコンテナに200株ぐらいの花苗と200球ぐらいの球根を植えますが、それなりにテクニックが必要です。
a0139105_22571351.jpg

この半年、一緒に仕事をしているガーデナーのカナさんと午後から全部植え付けて、暗くなる前に無事終了しました。(チューリップの球根を手に悩み中?)

9月に剪定をしたドドナエアは、綺麗な姿を保っています。もうすぐ冬色に変化します。
株元のお花も冬バージョンに植え替えました。
a0139105_23104970.jpg

夕方になって暗い写真になってしまいましたけど。。。

冬は空気が乾燥しているので寒さに強い植物はとても元気です。年々冬にお花が増えている気がします。
その分、夏はだんだん難しくなってきています。冬こそガーデニング!という具合ですね。

今年も残すところ、1ヶ月余り。(毎年言うてるけど)
花壇やお庭のお花の植え替えは、なるべく12月中旬頃までに終えたいと思います。
(これも毎年、今頃になれば言うセリフ)
お天気が良い日が多いことを祈りつつ頑張ります。
by mgardenbird | 2015-11-24 22:28 | ガーデニングサービス