~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

宿根ロベリア プリンセスブルー

ひさしぶりにこのブログのレポートをチェックしてみたところ、ここ2年ほどのアクセスの多い記事は、宿根ロベリアプリンセスブルー。。。でした。
a0139105_413977.jpg

初めて入荷した植物は、庭で試してみてから植栽に使えるかどうが判断するのですが、
ポットも庭植えも次々と弱ってしまい、なんと入荷から1ヶ月ほどでほとんどが消えてしまったのです。
たくさんの植物を扱っているけど、多分ここまで悪い結果になったのは他に覚えがありません。
入荷するまでの経路で管理が不適切だったのか、、、同じような結果の人が他にもいらっしゃるのか、調べてみたいですね。
ポットの土は水はけ悪そうな土で、生産者さんに直接問い合わせをしたいな、と思いつつ月日が流れました。

特に病気には見えませんでしたが、原因は特定できません。高温、多湿の京都では難しい植物が多いですが、これもおそらく湿度が難しのでは?と推測していますが、わかりません。

このお花に関しては検索しても情報が少ないので、うちのような拙いブログにアクセスがあるのでしょう。
もちろんうちでは、あれ以来2度と入荷はありません。

可憐なお花なんですが、残念です。私にとっては幻のような花となりました。
by mgardenbird | 2015-11-08 20:04 | 素敵プランツ