~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

コンテナ13基のメンテナンス

前回から一年半も経ってしましましたが、コンテナ13基のメンテナンスをさせていただきました。
ほとんどテラコッタなので、夏のお水やりは大変だったかな?と思います。
a0139105_1191884.jpg
ローメンテナンスをご希望されているので、
グリーンを単独で植えている鉢がほとんどです。
暑い夏を二度越えて、肥料切れにもなっているのですが、
枯れてしまったものはありませんでした。

さすがに弱っている植物もありますが、病害虫の被害はほとんど無くて
今回は、全ての土を入れ替えて様子をみることにしました。

a0139105_1244720.jpg

このように鉢から抜く時と根さばきには、園芸用ナイフを使用しています。
古い土は、砂のようにパラパラになってしまっています。新しいキララソイルで植え替えました。
a0139105_129412.jpg

肥料はゆっくり効くタイプのものを混ぜて、活力剤を与えます。
a0139105_1304375.jpg
モミの木は古い葉を落とすだけでしたが、オリーブ2本はひとまわり小さく剪定しました。
a0139105_1315415.jpg

お花はガーデンシクラメンだけをプラスしてみました。この花がら摘みぐらいなら大丈夫そうとのことで、方法を説明させてもらいました。
次はもう少し早めにメンテナンスさせていただこうと思います。(反省)

そして午後はお見積りのための現場調査へ。
a0139105_1394983.jpg

立派なオリーブがあって、たわわに実がついていました。こんなに実がついているオリーブを見るのは久しぶりです。個人邸ではありませんが、想像が膨らむお庭です。
by mgardenbird | 2015-11-06 22:16 | ガーデニングサービス