~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

個人邸専属ガーデナー

毎月お邪魔させてもらうようになって一年ほどになる向日町の個人邸ガーデン。
既存のお庭ですが、花の庭づくりをお任せいただいています。
庭木は高木もあわせて和洋20本程度、バラも20品種ぐらい、多種多様な多年草も植えてあります。
時にはガーデナー3名で作業をすることもあります。ここ数ヶ月は、カナちゃんと2人体制。

バラをはじめ、可憐なお花が大好きというF様、変わった品種や新しい品種をいつも探しておられるので、新しい品種情報は常にチェックするようにしています。そして、ここのお庭に適する植物を常に探しています。

今日は、北側の半日陰、キンモクセイの下を冬花壇にチェンジ。
a0139105_151631.jpg

既存の植物と球根を整えて、ビオラ、チューリップなどを配置。難易度の高い植え替えですが、作業はカナちゃんにほぼお任せ。
a0139105_165318.jpg

植え付け作業前にキンモクセイを剪定しました。透かしておかないと下の日当たりが悪いので、さっぱりとカット。
a0139105_193548.jpg
道からも見える玄関のスペースなので、ここはなるべく明るい雰囲気に。

お庭全体の土づくりにも力を注いでいます。土壌の状態に合わせブレンドした堆肥を準備して、植え替えや植え付けの際にすき込んでいます。
a0139105_1151232.jpg

名馬のたい肥は、栗東トレーニングセンターの安定した良い材料を地元で長期熟成した高品質堆肥です。堆肥って本当に色々あるのですが、これは工場での生産過程もしっかり確認させてもらったので、品質は信頼できるもの。そしてここ数年使い続けていて、何よりその効果は実感しています。
a0139105_1174573.jpg

その高品質な名馬の堆肥をベースにオリジナルブレンドした堆肥はもっともっとええ堆肥ってことになりますね。活性炭や珪酸塩白土、有機肥料などを混ぜ合わせたオリジナル堆肥をすき込んでいます。

オリジナル培養土のキララソイルも堆肥も品質の割にはリーズナブル(これ大事)だと思うので、自信をもって皆さんにおすすめしています。

先月、キララソイルで植えたスペースは秋のお花がまだまだ綺麗なので、ここは来月までこのままで。。。
a0139105_137439.jpg

ここは、春にはチューリップをたくさん咲かせる計画です。
a0139105_1351917.jpg
バラ園の縁取りに今年はカラフルな配色のビオラを植えてとっても賑やかになりました。お客様のご要望で色とりどりのビオラを調達しましたが、植えてみるとなかなか良い感じに。
植え替え時には全てに活力剤(天然成分)も与えます、活着が良くなるように施します。

今日は、ブラックティーがお出迎え。それと原種のガーベラがまた返り咲きしていました。
a0139105_14857.jpg

a0139105_148181.jpg

どちらもなんとも言えない素敵な赤です。
by mgardenbird | 2015-11-05 22:48 | ガーデニングサービス