~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

秋のメンテナンス

秋のメンテナンス、、、にしては少し遅れてしまったけれど
夏以降お邪魔できていなかった大津市のM様邸へ。この頃はお仕事がお忙しいとのことでお留守中に作業をさせていただくことになりました。

大きなウエルカムコンテナと門柱の寄せ植えは半分ほど補植してそれぞれ仕立直しを。
a0139105_025956.jpg

a0139105_0252261.jpg

夏の前に植えたペンタスがまだまだ頑張っていて、今冬のプランツに植え替えるには少々もったいないので
秋バーションの仕立直しです。花壇は、次回に冬植栽にする予定で今回はカスミソウの補植ぐらいにしておきました。
a0139105_0293355.jpg

玄関にはハンギングバスケットもお届けしたんですが、撮影をうっかりしていました。

今回の作業のメインはお庭全体の除草でした。南側のお庭も東側のお庭もお一人で作業をされるのは少し大変な広さです。
庭木も多いので、それぞれの適期に作業を行えるよう今後もご提案をさせてもらうつもりです。
何かと課題もありますが、ご相談しながら美しいお庭になりますように頑張りたいと思います。


当店では、11月になってから冬の草花の植え替え作業をはじめます。北部は本格的に寒くなる12月中旬ぐらいまでを目処に終わらせたいと考えています。なので、北から順に南下するような感じですね(笑)
悪天候の日が少ないことを祈りつつ頑張ります。よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2015-10-23 00:18 | ガーデニングサービス