~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

京町家の裏庭でバラとハーブ計画

a0139105_01818.jpg
昨年からお世話になっている
京都市内の真ん中、京町家のS様邸。

和室から眺めるこの中庭には歴史を感じる燈篭があり、
京町家の坪庭として風情があります。

その奥に裏庭があるのですが、
実は広くて少し持て余しておられるとのこと。

京都市内の真ん中でとても贅沢な空間、、、
日当たりも良好。


a0139105_0285723.jpg

植木のメンテは、専属の方が入られるので私は植木以外の部分のお庭づくりをやらせてもらっています。
裏庭の中でも日当たりが良いこの部分がもったいないので、ここに薔薇を植える計画です。
秋に大苗を植え付ける予定でお客様と打ち合わせをしました。品種は、丈夫で環境に適したものをピックアップします。
a0139105_0323523.jpg

しばらくの間見苦しい状態ですが、シートの下を土壌改良する段取りです。
a0139105_0334153.jpg
そしてさらに奥へと裏庭は続いていて、
この木の向こう側は遊んでいるスペース。
なんども言いますが、羨ましい限りです。

かなり広いので、ここはタネも播きたいと考えています。



来年の春には、薔薇とハーブで花のお庭になるかな?
庭に出たい、そう思っていただけるお庭を目指します。

ご負担にならないように少しだけですが、コンテナのお花も入れ替えました。
a0139105_0374360.jpg

次回のメンテは秋の予定。しっかりと春の計画を立てて準備したいと思います。
a0139105_01225383.jpg
お庭の隅に据えてある石の上にカニを見つけました。このカニは剣山らしいです、金属製なんですね。

by mgardenbird | 2015-07-19 22:16 | ガーデニングサービス