~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

定期メンテナンス

5月には、モッコウバラがたくさん咲きましたよとLINEで画像を送ってくださったF様邸へ。
最近は、お留守に伺うことが多く、恐縮です。
a0139105_145325.jpg
予想通りにモッコウバラが元気良く枝を伸ばしていました。今回、モッコウバラの剪定と整理をして下に夏のお花をプラス。
そして、追肥、薬剤を少量散布しました。
a0139105_1515416.jpg
ミニバラもお花が休憩中だったので軽く剪定。ややワイルドな植栽になっています。ここは、リニューアル時に土壌改良をして毎回、手を施している割には思うような状態にはなっていません。でもそんな場所の方がモッコウバラはよく育つようです。このスペースは、秋にもう一度しっかり土壌改良した方が良さそうです。
a0139105_265167.jpg
日当たりの良いこのスペースの反対側に小さな花壇があります。こちらは、日陰ゾーンで銅葉などのカラーリーフを使っています。植えつけた時は小さな苗でしたが、どれもすくすくと大きくなってきたのでちょっとスッキリカットしました。
a0139105_214656.jpg

玄関前のコンテナも毎回植え替えをします。今回はレックスベゴニアとインパチェンスであっさりと。
a0139105_29944.jpg

by mgardenbird | 2015-06-23 01:44 | ガーデニングサービス