~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

庭木の剪定@女3人

今日は雨の予報ですが、茂りすぎたクスノキなどの剪定作業です。
a0139105_1811193.jpg

産休明けの庭師なっちゃんと臨時でお手伝いに来てくれたガーデナーKちゃんと私の三人で今日は剪定作業をさせていただきました。
a0139105_18131667.jpg

下にはバラや草花が植えてあるので、切り枝を落としてしまわないようにスルスルとキャッチ。
上でカッコ良く剪定する人なっちゃん、直ぐ下でサポートするKちゃん。監督しながら枝集めを担当の私です。
a0139105_18214693.jpg

さっぱりしましたあ。。。本当はもう少し早く剪定して日当たりを確保したかったです。
a0139105_18221237.jpg

これでバラにたくさん陽が当たるようになりました。バラの状態はとても良いので二番花に期待です。

この後、本降りになってしまって終了。
残りは翌日になりました。

もともとお持ちのお庭で、植木を減らしてバラを楽しみたいというご要望が少しずつ増えているように思います。新しい品種が次々と作出されますが、最近は病気にとても強い品種も増えてきています。
ガーデンローズはこれから益々おもしろくなりそうです。
いろいろとご提案やご要望にお応えできるように日々、精進してまいります~。

今日は、誕生日でした。お二人に声をかけていただくまで忘れていました。ありがとうさんです。
by mgardenbird | 2015-06-08 18:07 | ガーデニングサービス