~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

雨の庭が好き、、でも花の庭が好き。

天候との調整がうまく行かずに、予定よりも少し遅れました。久しぶりの衣笠のお庭です。
a0139105_141484.jpg
ここでは道路に面した僅かなスペースにも植栽をしています。この部分は、数年前に土を入れてそのままになっていたので今年の春に大胆な土壌改良をしました。その成果もあってか、日陰が得意な植物がイキイキとしてお出迎え。
a0139105_14181731.jpg

今年もまたアナベルがお出迎えしてくれました。花数がだんだん増えています。ただこの部分は、ブルーベリー宿根草たちでやや混み合ってきているので、秋にはリニューアルした方がよさそうです。
a0139105_14202817.jpg
といいつつも少し空いたスペースにアスチルベチョコレートショウグンを補植。程よい日陰なので、アスチルベにとってはベストな環境だと思います。銅葉やブロンズリーフといわれる赤茶色っぽい葉はアクセントカラーになります。

a0139105_1435793.jpg
毎回すっきり剪定している常緑コーナーです。この植え升は何年か前に全ての土を掘り出して入れ替え(大掛かりな作業ですが)をしました。もともとは砂だけでしたので既存植物も処分し、園芸用の土壌に改良しました。マホニア、クリスマスホーリー、ゲッケイジュオーレア、ワイヤープランツ、ヒメニチニチソウを植栽しています。優しい目隠しを兼ねていつも美しいグリーンを保っています。
a0139105_14405258.jpg

ここのお庭は日陰なので、ヒイラギも活躍しています。門柱の下のクリスマスホーリー。
好きな大きさに剪定できて形も自由自在なので、お庭の隅にはそれぞれヒイラギを植えています。
初夏のヒイラギの葉はとても艶々していて綺麗です~。

a0139105_1453214.jpg
山アジサイも美しく咲きそろいました。スペースにちょうどよい大きさになってわれながら満足(^_^;)
a0139105_14545712.jpg

私は、雨に濡れて瑞々しく美しい葉や花が好きなのでアジサイも大好きなんです。
そして苔や石も、、、ということは和風??

これからも気候、風土にあった花の庭づくり、続けていきたいと思います。

衣笠のお庭はまた来月のお楽しみ。
by mgardenbird | 2015-06-10 14:10 | 衣笠の庭