~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

オリーブのコンテナガーデンで家庭緑化

今日は、ミシェルオバマさんが京都にこられて道が渋滞していました。ちょうど取り締まりの時間帯に通りかかってしまったようでお約束の時間に遅れてしまいました。

無機質なベランダにグリーンが欲しい、とのご要望で先月から準備をしていた伏見区のO様邸に納品です。
初めてのグリーンということとキッチンの窓から見えるようにとのご相談を受けました。奥がキッチンです。
a0139105_2350139.jpg

少し高めのキッチンの窓から見えるようにと大きめのコンテナにオリーブを植えました。
足元には管理しやすく丈夫なグリーンをいくつかチョイスしました。お客様は共働きなので、お手入れを考慮して、まずはひと鉢からいきましょう。と。
a0139105_2351121.jpg

ベランダなので、鉢は軽量の樹脂製を使用。グリーンポットさんの新シリーズテラミックスという大きめのコンテナです。全体の高さは2メートルほどになります。
明るめの日陰ですが、オリーブの上方はよく陽があたっています。
a0139105_094182.jpg
この場所に設置すると廊下の窓からもグリーンがチラチラと見えます。ひと鉢で雰囲気が変わりましたと喜んでいただけました。
お水の管理について詳しく説明させていただき無事設置完了です。

ミシェルオバマさん、無事出国されたようですね。良かった、良かった。
by mgardenbird | 2015-03-21 00:18 | ガーデニングサービス