~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

春のガーデング巡回中

春のお手入れにお邪魔しました。
年に4回季節ごとのお手入れをしているG様邸は、共働きのご家庭です。

a0139105_2292860.jpg

昨年足したクリスマスローズが冬のお庭を彩っています。切り戻しや施肥をしました。春は液肥を使用していますが、当店ではお庭には有機の肥料を使用するようにしています。
a0139105_22163073.jpg
季節ごとに作り替えるコンテナガーデンは、冬に植えた植物が全てモリモリに育っています。少し窮屈ですが、このまま次回までもたせるために下葉をかいて、少し剪定をして茎を減らし、化成肥料の追加とアブラムシ予防に薬剤もほんの少し施しました。
お庭とは違い、コンテナガーデンでは植え替えの時に土も入れ替えるので肥料は安定している化成のものを使っています。

a0139105_22214121.jpg
作業に追われいつも撮影しそびれていますが、芝生スペースのお手入れと大きなコンテナガーデンの植え替えなどお家まわりをキ・レ・イにさせてもらいました。
落葉樹の下には、バーク堆肥を敷き詰めました。ここでは目覚めるのはもう少し先ですね。

普段のお水やりや花がら摘みなどの基本的なお手入れは早朝やお休みの日にしてもらっているので、
当店は季節ごとのお手入れやガーデン計画のお手伝いを賜っています。
施工は数年前の新築の際に業者に依頼されたそうですが、お手入れについて悩んでおられたところ
ネット検索で見つけてくださって、、それから季節ごとにお邪魔しています。


春のガーデング巡回中(笑)です。ゴーゴー!!
by mgardenbird | 2015-03-16 22:02 | ガーデニングサービス