~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

植木に寒肥(かんごえ)と剪定

向日町F様に定期メンテにいってまいりました。ガーデンはクローズ状態の湖西に比べると南国かと思うほど暖かい、この冬は改めて実感しています。

秋にたくさん植え込んだ球根があちこち芽をだしていました。これはミニスイセン。
宿根草もお目覚めの様子ですね。
a0139105_2125196.jpg
このお庭で昨年掘り上げておいた球根が他種類多数あったので、何がでるかお楽しみな感じにばら植えしたところもあります。ミニバラの奥にチューリップの芽が出ていますが何色が咲くのかちょっと不安ですが楽しみです。
a0139105_2128372.jpg
秋からず~~~と花が残っているグリーン・アイスですが、さすがに新しい芽を伸ばしたいので今回は切り戻しをしました。ほぼ一年中咲いている最強のミニバラです。私はグランドカバーによく使います。

たくさんある庭木には、寒肥を施しました。主にバランスの良い有機質の肥料を与えています。
a0139105_21323160.jpg

バラにはF様がご購入のこちらを施肥。剪定も行いました。
a0139105_21321393.jpg

この冬、バラの種類が増えたので色々と試しながら品種ごとの様子をみていきたいと思います。

夏に咲かせてみたい花の準備など相談をさせていただきました。

冬でも外でガーデニング作業をすると汗がでるほど身体が温まります。薄くて丈夫で脱ぎやすい上着類が重宝しています。
by mgardenbird | 2015-02-02 21:23 | ガーデニングサービス