人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の準備。土にも癒されます。

先日、21日と22日は園芸の展示会に参加しました。年に2回開催される業者対象の見本市です。
お庭を彩る低木や宿根草、お手伝いしているお庭用の植物、資材など色々と発注してまいりました。

その商品が続々と入荷されて、荷受作業を頑張っています。
仮事業所はスペースが少なめで資材の置き場所確保に四苦八苦していますが、
今日は培養土がトラックで到着。おなじみのグリーンソイルです。

本当はもう少しまとめて購入したいんですが、仕方なく小分けで運んでもらっています。
春の準備。土にも癒されます。_a0139105_19365140.jpg

もう何年も使っている培養土ですが、うちでは主にコンテナ用とおけいこに使用しています。
関西でつくられていて砂が多い土なので、最近主流の土とは違ってとても重い土です。
私が特に気に入っている理由は、なによりもさわり心地。
素手で触ると気持ちよくてクセになりそうなサラサラ感。私だけかもしれませんが触っているだけで癒されます。

重さがあるので、寄せ植えなど苗の小さな隙間にも土入れを使うとスルスルと入れることができて扱いやすいのもいいです。

そして、肥料分の少ない土は結局のところ失敗が少ないと思います。
そのまま使える土ですが寄せ植えの場合は、少しだけ元肥をたして使うとほとんど無難に育ちます。
また植える植物の特性にあわせて軽石や堆肥などを配合して土を作る際もベースに使います。

植物にとって土はとても大切、風土に合ったものを選びたいですね。もちろん触り心地も要チェック(笑)

今年もたくさんの植物を植えたいと思っています。
by mgardenbird | 2015-01-29 19:52

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31