~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

毎月少しずつお庭づくりのお手伝い。

秋にイメージチェンジした玄関ポーチの植栽です。
a0139105_2355946.jpg

このキンモクセイの下はかつてハツユキカズラだけがはびこっていました。
a0139105_005825.jpg
北側で半日陰になるのでキンモクセイも少し刈り上げて、道路からもちらっと見るように。
a0139105_064459.jpg

実は、裏庭で掘りあげたたくさんの球根も隙間に植え付けてあります。多種類の球根を植えたので、私にも開花の様子は想像できませんが、それも楽しみです。どんな植物がここに適するのか、とりあえず色々と植えてみて確認してみたいと思っています。

裏庭には、バラのスペースを造っています。昨年から計画していた10本の大苗を今回植え付けました。
a0139105_075499.jpg

木立ち性で四季咲きの品種の中からなるべく丈夫なものを選んでいただきました。
特に香りを重視されたセレクトになっています。

a0139105_0105634.jpg

ここではバラの冬の剪定は12月と2月に行います。

宿根草や球根も植えているお庭では、植栽部分の落ち葉はある程度残したままの仕上げにすることが多いです。ここでもあえて自然な感じに仕上げています。
by mgardenbird | 2014-12-18 23:18 | ガーデニングサービス