~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

コンテナガーデニングのお手伝い

今日は、午前中に左京区で花壇の抜き取り作業を終えてから中京区へ移動。
かれこれ数年おじゃましているマンション1FのH様邸のお手入れでした。

毎回、コンテナ数個を植え替えますが、出来れば減らしていきたいとのご要望です。
a0139105_2331241.jpg

お花を減らして、丈夫なグリーンを残す方向で整理するようにお手入れ。
a0139105_2333475.jpg

夏は水やりが大変なコンテナガーデンも冬はあまり手もかからないので寒くても苦にならないと思います。
お花がなくなってしまうと寂しくなるので、ビオラを一鉢だけ。
a0139105_2365069.jpg

冬のコンテナでローメンテナンスで手軽なプランツといえば、ミニハボタンがダントツですね。
寒くても霜が降りても全然平気なリーフプランツです。冬の彩りにこれを使わない手はないでしょう。

次回の作業予定を告げて終了です。

ガーデニングを楽しむには頑張りすぎないことも大切だと感じています。
by mgardenbird | 2014-12-12 22:25 | ガーデニングサービス