人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風仕立てのヒイラギ

定期メンテにお邪魔している北区T様邸には、花壇の隅っこに立派なヒイラギがあります。
和風仕立てのヒイラギ_a0139105_23504317.jpg

リフォームをされる前のお庭に植えてあったとのことで、和風仕立てのヒイラギでした。
受け継がれて大切にされている木ですが、かっこいい建物の外観にマッチする樹形に徐々に整え中です。
年に数回のメンテの度にハサミを入れています。

↓今日の作業後の様子です。枝をすいて随分と自然な樹形になってきました。
和風仕立てのヒイラギ_a0139105_013961.jpg

他にはサルスベリを剪定し、中庭のお手入れ、花壇や玄関前のコンテナを植え替えて今年最後のお手入れ無事終了です。

天気予報とにらめっこして、今年中に廻るお庭の段取りをしていますが12月はあっという間に過ぎてゆくんですよね。
by mgardenbird | 2014-12-08 23:47 | ガーデニングサービス

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31