~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

京都 ガーデニングのおけいこ

ガーデニングのおけいこ@京都市北区 TAMARIBAさんにて

先月は、久しぶりの開講ということでとても豪華な寄せ植えをご用意しました。ダークカラーの鉢は新作でプラスティック製です。なんといっても軽量が魅力です。価格もね。濃い色の鉢は京町家の玄関にもよく似合うと喜んでいただけました。
a0139105_0435412.jpg

a0139105_0483619.jpg
a0139105_0484485.jpg
a0139105_0485156.jpg
いつもそうなんですが、作業中も完成時も皆さんニコニコしておられます。ガーデニングのおけいこってやっぱり女子には良い気分転換になりますよね。(女子限定って訳ではありませんが、、、)

今月は、おなじみのリース型バスケットにビオラでした。クリスマスのお飾りつけて。
a0139105_0564523.jpg

a0139105_0565827.jpg
a0139105_057540.jpg

晩春まで楽しむ寄せ植えです。日当たりと肥料など基本的な管理方法と解体についてもお話し。
ビオラも冬に咲き続ける品種を選んでいます。なので、冬も花がら摘みが必要になりますね。

京都もとにかく夏があつすぎてガーデニングを楽しむのは厳しい気候。その代わり冬に咲かせることができるので、秋~春がガーデニング適期のようになっていますね。冬は空気も乾燥して病害虫の心配も少ないし、寄せ植えのコンテナは伸びて乱れることもほとんどないから簡単ですね。

次回のおけいこは、12月23日の予定です。お正月を彩る明るい寄せ植えです。
お申込みは→こちら
皆さんのご参加お待ちしています。
by mgardenbird | 2014-11-26 00:41 | 主催レッスン