~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ベランダガーデニング@京都市下京区

今日は穏やかな秋晴れで、京都市内は紅葉を楽しむ人で混雑していました。今年は、例年よりも色づきが早いみたいですね。

そんな京都市内中心部で年に2回の植え替えにお邪魔しているベランダでガーデニングでした。
コロキアオリーブリーフをメインにした大きめの寄せ植えを仕立て直し。
a0139105_18313655.jpg

小さな苗木だった鉢植えのコロキアオリーブリーフは、このベランダで大きくなりました。
病害虫に強くて、コンテナでも使いやすい丈夫な常緑低木です。茎は白く葉はオリーブによく似たシルバーで乱れる樹型も魅力的です。
右横に小さく写っているのは、今回新入りの月桂樹。お手持ちの鉢に植え付けました。
a0139105_1917353.jpg

コロキアオリーブリーフの足元には、既存の葉ものにユーフォルビア白雪姫、オキザリス名月の恵み、ビオラビビ、ミカニアデンタータ、ミニバラをプラス。実は白い大きなこの陶器鉢は鉢カバーとして使用しています。
a0139105_19205952.jpg
当初は、育てやすいグリーンを中心に始めましたが、とても日当たりの良いベランダなのでお花も植えないともったいない気がして、、、私の意向(^_^;)でだんだんお花の種類が増えています。
今回は、ビオラの鉢に初めてチューリップの球根も植え付けました。春になったら画像を送ってくださるとのことで今から楽しみです。
他の鉢も状態を診断して必要であれば土の入れ替えや鉢増しなどを行い、室内の観葉植物も剪定しました。

作業をしながら、色々とおしゃべりをしますが、ガーデニングに興味をもたれたキッカケなども教えてくださり私もいつも勉強になります。

a0139105_1938181.jpg
渋滞をすり抜け明るいうちに戻れたので、
焚き火をしました。
こちらは京都よりも早く冬になるので、
あれこれと支度が必要なんです。

冬はもうそこまできています。

段取りを考えているとなんだか気ぜわしく感じますね。

今年もあと1ヶ月余り、、、
早いもんです。

毎日どこかで植物を植える日々が続いています
植え替えもスパート!!!
by mgardenbird | 2014-11-24 19:47 | ガーデニングサービス