~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ヴォーリズといえば

ウィリアム・メレル・ヴォーリズさんといえば建築家で、実業家として有名な帰化したアメリカ人。近江八幡が拠点で設計した建築物は全国に1500以上あるといわれています。
京都の北白川にもヴォーリズ設計の洋館「駒井家住宅」(京都市指定有形文化財)があります。
現在は、日本ナショナルトラストが維持管理をしていて、私の仕事仲間のなっちゃんがその管理に携わっているとのことで、庭女子メンバーを誘って先日見学させてもらいました。
いつも外観は通りすがりに眺めていますが、中へ入ったのは今回が初めてです。
a0139105_22263224.jpg

a0139105_22265883.jpg
a0139105_22273863.jpg
実はここ、朝ドラ「マッサン」の撮影が行われた場所なんです。
a0139105_22315249.jpg

いつもは朝ドラ観ない派の私ですが、早速放送をチェックしてみました。ヒロインエリーの実家として登場していました。
a0139105_22341349.jpg
特徴のあるこの丸い窓は背景に何度も写っていました。何度か回想シーンとして出てきます。
a0139105_2235285.jpg
この作り付けされたソファも素敵ですね。そして、裏庭には興味津々な温室のような建物がありました。ダーヴィンの温室に似ていて素敵な佇まいです。
a0139105_2240192.jpg
当時はどんな風に使わていたのでしょうか?
室内は6帖ぐらいありそうです。外壁はコンクリートが上塗りされているようですが元々はレンガだったようです。私も欲しいです、こんな温室が。
a0139105_23595218.jpg

駒井家住宅は、今のところ毎週金・土曜日に公開されています。(夏、冬休み有)

そんなヴォーリズが没後50年ということで企画展「ヴォーリス・メモリアルin近江八幡」が10/4から開催されるとのことです。こちらにもぜひ訪れてみたいです。

素敵なサイトがありました「50 VORIES」
by mgardenbird | 2014-09-30 21:46 | 京都ネタ