~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

秋の補植

年4回花壇の草花と鉢の植え替えを賜っているK様邸。
秋は、お彼岸を過ぎて少し涼しくなった頃に剪定と補植をします。

前回、6月に植え付けたペンタスがまだまだ綺麗な状態で頑張っています。伸びきってしまったアンゲロニアも今回はカットして残しました。次回の植え替えまでもたせるのが難しいものは抜いて植え替えです。
a0139105_184788.jpg

a0139105_1851302.jpg
この部分にはコスモスを補植しました。まだ花がまばらですが、アンティークカラーとダブルのコスモスを数株足しています。ブルースターとアサギリソウも少しプラス。
a0139105_18523941.jpg
ひとつの株に咲く花色に幅がありますが、この濃い赤はコスモスじゃないみたいに見えますね。花壇で使うには花の期間がやや短いですが秋の補植に私は毎年使っています。
次の冬花壇への植え替えまで十分楽しめますし、季節感があるからか喜んでいただけます。(と思っています。。。)
a0139105_19372964.jpg
日陰スペースに植えてあるインパチェンスは秋に向かって花が増えます、これからが本領発揮という感じになります。

コンテナは、毎回植え替えをしています。日陰に置いてあるのでどうしてもお花は減ってしまい綺麗に長持ちしないですが花壇には使っていない種類を入れてシンプルなデザインにしています。
a0139105_19255248.jpg

今回、一箇所の花壇のみ植物の状態が著しく悪くなっていたところがあって、、、、
恐らく、土の中にアイツがいるのかな?と探してみましたが見当たらず。。。今後の課題です。
by mgardenbird | 2014-09-29 18:35 | ガーデニングサービス