~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

夏の疲れ、、、

お庭も夏の疲れが目立つ時期ですね。
お盆明けから順次メンテナンスにお邪魔していますが、雨の日が多くて予定が乱れております。
終日晴れることが少ないので、カッパと長靴のお世話になる日々です。
いつもは作業前と作業後に撮影をして記録を残しておくようにしているのですが、雨のためにそれもままならず。。。爽やかな秋晴れの日が待ち遠しいです。

秋にまた一斉に咲かせたい薔薇は、この時期に剪定をすることになりますが昨日のF邸では、
連日の大雨の影響で薔薇もかわいそうな状態になっていて葉っぱがほとんど残っていませんでした。
a0139105_12203642.jpg

追肥も有機質の肥料だとカビが生えてしまいそう。

花壇の縁取りに植えていたジニアはトロトロに溶けていました(奥)。他にも腐ったように枯れているものが目立ちます。
そんな中、元気なのはやはりアンゲロニア。少々バテ気味ですが、蕾がたくさんあります。ほんま強いですね。
a0139105_12254096.jpg

一年草や多年草を多種類植えていますが、ここでは一番綺麗なのがアゲラタムでした。アゲラタムはやっぱり高性がいいですね。
a0139105_12311376.jpg

多年草では日陰に移植をしたシュメイギクが元気そうです。蕾が膨らんでもう少しで咲きそう。
a0139105_12355455.jpg

トレニアとジニアはもう少し頑張ってもらいます。夏の終わり、草花は花がら摘み、切り戻し、間引き剪定などですっきりするといいですね。
a0139105_12424269.jpg
私は夏の間は肥料は控えめにして活力剤を与えるようにしています。

来週は晴れの日が多い予報、だんだんシワが寄ってきていますので頑張りたいと思います。

雨が続いて蒸し暑い日が多いので、皆さんも夏の疲れにお気をつけくださいませね。
by mgardenbird | 2014-09-05 12:07 | ガーデニングサービス