~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

コンテナガーデンも衣替え

ゴールデンウィーク前半、夏日になりました。半袖を着る季節到来ですね。
カンカン照りの中、ベランダのコンテナの植え替えメンテに行ってきました。

今回は、ちゃんと記録撮影できましたので楽しいBefore→Afterをご覧いただきましょう。
a0139105_23372541.jpg
2階リビングからつながる、もう一つのリビングのような大きなベランダに10個ぐらいのコンテナが並んでいます。それぞれ2年ほど植え替えのなどのメンテが出来ていないとのことで、診断の上メンテナンスと植え替えをしました。
環境条件を踏まえ、ほとんど手のかからない常緑で丈夫なものをピックアップしました↓植え替え後です。
a0139105_23425736.jpg

オリーブ2本とウエストリンギアは軽く剪定と土の入れ替えを。他のコンテナは植物を処分して一新しました。
お水の管理だけで、一年ぐらいもたせる仕様にしました。
a0139105_23541998.jpg
浅くて大きなこのコンテナにはユーホルビア、ヒューケラ3種、ロニセラレモンビューティー、既存のアイビーを。
a0139105_014949.jpg
ニューサイランも仲間入り。
a0139105_022328.jpg
すごく喜んでいただけた大株のクローバー。
それにしてもカンカン照りです^^;

今の時期のコンテナガーデンの植物は、水切れを起こしやすいのでたっぷりお水をお願いします。
by mgardenbird | 2014-04-28 00:04 | ガーデニングサービス