~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

薔薇のお手入れサポート

関東地方も大雪でしたね、雪の多い地域の皆様にお見舞い申し上げます。
京都も先週から寒い日が続いていますが、雪は少なく外仕事には特に影響ありません。

今日は、小雨や小雪、ひょうなどが降っていましたが2年前に植えさせていただいた
つるバラなどのお手入れのアドバイスとサポートに山科区I様邸にお邪魔してきました。
a0139105_19523224.jpg

コンテナでツル薔薇を栽培するのは、植え替えが難しいですが数年は大丈夫。
また作業のことを考えると枝がしなやかな品種を選ぶことも大事ですね。
この面に薔薇とクレマチスが欲しい、ということで大きめのコンテナを設置しています。
しかも寄せ植えです。咲かせたいところに咲かせるのも技です。
a0139105_19562268.jpg
今回は、鉢の土を全て替えることは控えますが、
出来るだけ掘って新しい土と空気を入れます。
春の花後には、お庭に移植できるように準備をしていただく予定です。
今回は、剪定も無し。
a0139105_216023.jpg
馬堆肥でマルチングしましたが、手前の空いたスペースには一年草などを植えていただけるようにしています。また乱れたらその時はなんとでもしますので、お好きに楽しんでいただきたいと思います。
a0139105_21295366.jpg
他の新入りの薔薇たちは植え替えを私が行い、剪定はI様が。剪定は開花の様子を想像しながらの楽しい作業ですね。次回、お邪魔するときにはまた薔薇が増えているかもしれませんね。ある意味楽しみだったりします(笑)
a0139105_21235750.jpg
わかりにくい写真になりましたが、クラブアップルの寄せ植え(左)をそのまま花壇に移植しました。
花壇には、ご主人がDIYで設置されたというフェンスがありました。いいですねこのフェンス。
誘引しやすそうです。
a0139105_2138074.jpg

玄関前には、ビオラのハンギングや寄せ植えが飾ってありました。
a0139105_21384448.jpg
真冬でもたくさんお花が咲いています。

次回は5月の予定です。薔薇が咲いた頃にお邪魔してみたい。。。
by mgardenbird | 2014-02-10 21:17 | ガーデニングサービス