~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ご新築の花壇植栽

a0139105_23121674.jpg
冬至の今日は、京都から北の方の山が
うっすら雪化粧でした。
応援スタッフが捕まらず
(年末はみんな猫の手も借りたいほど忙しいらしく)
に少々お待たせしてしまった花壇の植栽工事に行ってきました。

時々小雨が降ったり、時々晴れ間が見えたりする
冬らしい空でしたが作業中は汗が出るほど
(発汗しやすい年頃ってことでしょうか?)
12月にしては植栽日和だったかもしれません。

個人邸のオープン外構。花壇5箇所に低木や多年草、
季節のお花を植えました。これは季節のお花ゾーン


a0139105_23205410.jpg
名前を聞いても覚えにくい
ドドナエアもアクセントに植えました。
冬は銅色になっていますが、落葉はしません。
夏には鮮やかなグリーンになる常緑低木。
うちではお馴染みさんです。

今回は、他にもフェイジョアを植えました。

ご近所は住宅街でお庭付きのお家も多いですが、チラチラっと拝見した限りでは、ドドナエアもフェイジョアも見当たりませんでした。
道からもよく見えるので、ご近所さんから注目を浴びたりして。。。


a0139105_2333182.jpg
新しい花壇なので、写真のように真砂土が入れてあるのですが、草花も植えるので土壌改良をしました。
堆肥を混ぜてしっかり耕して、植え付ける時にまた堆肥をかぶせるので表面が黒っぽくなります。


a0139105_2344778.jpg
ジューンベリーと多年草ゾーンです。
春がメインのまだ小さな苗です。
カンパニュラ、セリンセ・マヨール、
ラムズイヤー、オキザリス、ロニセラなどを植えています。
もちろん全ておまかせです。

お仕事でお忙しくされておられるので、管理について少し心配されていました。
まだ水やりのツールも準備されていない状況なので、、、。
でもガーデニングは、春や初夏から始めるよりも
秋、冬が断然おすすめです。
しっかり土壌を整えて、寒さに強く丈夫な植物を適切な方法で植栽していますので、きっと楽しく過ごしていただけると思います。

ガーデニングでご家族仲良くお幸せに~~。
by mgardenbird | 2013-12-22 23:57 | ガーデニングサービス