~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

トネリコ、オリーブ、ブルーベリーの鉢替え

今日の午前中は、北区の個人邸のお庭へメンテナンスに伺いました。
今朝から小雨が降ったりやんだりしていて、作業中も時雨れていたので
写真が撮れませんでした。
次回の訪問時に確認するためにも写真は大切な資料になるのですが、、、。

午後は、マンションのガーデニングサポート。屋根があるので、雨が降っても大丈夫。
私が出張のガーデニングサービスを始めた頃からお世話になっているお馴染みのお客様。
今回は、小さな鉢を整理してすっきりしたいとのことで、お手伝いに伺いました。
a0139105_21323928.jpg

一番左の大きな鉢には、5年前にお届けしたトネリコです。途中、土を入れ替えましたが
さすがに根詰まり気味なので大きめの鉢に植え替えることにしました。
a0139105_21382847.jpg

足元には、小さな鉢で管理されていた植物たちを移植して開いているスペースには
オキザリスとクリスマスローズを補植。トネリコと一緒に植えてあったアイビーは、株を小さくして植え直しました。

トネリコが植えてあった鉢は同じデザインで大・中・小の3サイズになっています。
大には、中サイズのオリーブを植え替えました。で、オリーブが植えてあった中サイズには小サイズのブルーベリーを植え替えて、、、ブルーベリーが植えてあった小さな鉢はチューリップの球根だけを植えました。
(文章のするとなんだかややこしいですね)
a0139105_2151028.jpg


a0139105_21514777.jpg
冬の間はお花も少し欲しいとのことで、
空いた鉢にビオラとアリッサムを。

やっぱりもうちょっとお花が、、、
あっても良いかな、と。
ギンバイカの足元にハボタン、ガーデンシクラメン、
スミレなどを補植。

う~ん、チューリップも1鉢ぐらいは、、、
となかなか鉢を減らすのは難しいですが。。。

かなりスッキリできました。

a0139105_2157918.jpg

お花たちは、キッチンとダイニングから見える位置に配置しました。
寒い冬の間もお庭の花たちを眺めて、少しでも和んでいただけますように。

H様、ありがとうございました。
また春にお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

今朝は、この冬いちばんの寒さとなりました。夜も冷えてきています。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
by mgardenbird | 2013-12-13 22:08 | ガーデニングサービス