人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植栽でガーデンリフォーム


植栽でガーデンリフォーム_a0139105_23274877.jpg先日、松の撤去などガーデンクリーニングを施工し、少しお待たせしてしまった
下鴨M様邸に今日は、剪定と植栽にお邪魔しました。天気に恵まれて無事完了です。はじめて調査にお伺いしたときの様子です。しばらく放任されていたお庭。今回は、既存の構造はそのままに植栽でお庭をリフォームさせていただくことになりました。
眺めるだけのお庭から、ご自身で庭作業を楽しめるお庭に変更です。

植栽でガーデンリフォーム_a0139105_23345916.jpg
前回、松の撤去と塀のクリーングをして
(その時の様子は→こちら
今朝の様子はこんな感じでした。

まずは既存の植物の移植と土壌改良をしました。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_23395962.jpg

有機石灰とバーク堆肥を混ぜて、耕しましたが、今日は、12月というのに気温が高くて
この全身運動の作業で、なんと汗だくになってしまいました。
(でも痩せてないと思う)
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_2345172.jpg植栽作業の前にお庭や玄関まわりの数本の庭木も剪定をすることになり、剪定担当のなつみちゃんがお客様と確認中。
植栽工事の前に庭木の剪定をしたいので、前日までにやってもらったり、当日一緒に入って時間差で作業をしたりしています。
このスペースはこんな↓にスッキリしました。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_2352236.jpg
流れた土を少し整えて、別の場所からセンリョウを移植、ツワブキとフウチソウを新しくプラス。。。砂利は、今後の課題です。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_0352945.jpg


そして、最終にお客様と3人で植栽作業です。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_2354648.jpg
お任せでコーディネイトした植物とお客さまが入手された苗と球根、種から大切に育てられたパンジーたちを植え付けました。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_23582274.jpg

松の代わりに選んだ木はジューンベリー。(株立ちですが、今は枝だけです。)
他には、カシワバアジサイ、キキョウラン、ギンバイカ、ヒサカキ、セイヨウイワナンテン、
アガパンサス、クロコスミア、フォーサギラ、イベリス、シジギウム、黄花カタクリ、スイセンや原種チューリップなどの球根。
ワスレナグサ、姫リュウキンカ、アネモネ、ホスタ、ロニセラ、アガスターシェ、リシマキア、ポレモニュームなど。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_0345094.jpg

冬の間は少しさびしい状態が続きますが、春にはたくさんの花が楽しめます。私の頭の中では春の状態がしっかり想像できていますが、一番綺麗なときに訪問することがないので、できれば画像を送ってください、とお願いしておきました。
植栽でガーデンリフォーム_a0139105_0153389.jpg

眺めるだけのお庭から、ガーデニングを楽しめるお庭にチェンジできました。
中央のバークチップの園路はお客様のご要望でした。寝転びたいぐらいの気持ち良いスペースになりました。

お家周りが綺麗になると気分スッキリですね。
ガーデニングで幸せに。

師走です、私ももうちょっと走ります~~、ファイト!!
by mgardenbird | 2013-12-07 00:25 | ガーデニングサービス

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31