~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

シンボルツリーとモッコウバラ

a0139105_99815.jpg年に数回の植栽管理をお任せていただいている金閣寺近くのT様邸。

今日は、サルスベリの花がお出迎えしてくれました。
このサルスベリは、スペースとバランスを考えて、昨年少し強めに剪定をしました。
今年は花がたくさん咲いたとのことで、喜んでいただけたご様子です。
京都でもたくさん植えられているお馴染みの庭木、百日紅。
和洋を問わずシンボルツリーとしても人気の花木です。
ここでは、あまり大きくなりすぎないように今後も管理をしたいと思います。


サルスベリの下には、昨年の春に移植したモッコウバラがあります。
もともとは、T様が鉢植えで育てておられたものです。
a0139105_9314873.jpg

この夏、新しく伸びた数本のツルが5~6メートルになっていたので、誘引しました。
お家の壁に一部分を覆うようにイメージして、広がりすぎないように調整しています。
花は来年の春ですが、また喜んでいただけますように。

花壇に一年草を補植したり、玄関前の寄せ植えの仕立て直しなどを行い
お家まわりを植栽で秋の雰囲気に模様替えさせていただきました。

次回は、冬ガーデンに模様替えの予定です。
by mgardenbird | 2013-09-10 09:06 | ガーデニングサービス