~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ガーデニングのおけいこ7月終了しました

今月は、観葉植物のハイドロカルチャー、たくさんのご参加ありがとうございました。
十数種類の観葉植物の中からお好みを選んでいただき寄せ植えに仕立てました。
a0139105_11415991.jpg

同じ組み合わせものはありません。個性が現れますね。
a0139105_11441544.jpg

見た目と育ち方で選び、コーディネイトしていただきました。
自分好みに綺麗に飾ることは園芸を楽しむうえでとても大事だと思います。
今回は室内用とのことで、置き場所をどうしようか、と考えておられました。
a0139105_11475263.jpg
作業後には毎回座学も行います、管理方法はもちろん他の質問なども活発にしていただき、植物に関する日頃のお悩みなども一緒に考えます。時間に余裕があるときには、新しい品種やおすすめの資材などもご紹介しています。
植物と楽しく暮らすコツを学んでいただけます。
そうそう、テーマは「自分らしく楽しむガーデニング」です。

今回は、後半に苔玉講座も開講しました。
涼し気なトキワシノブの苔玉を仕立てていただきました。
a0139105_1225916.jpg

講師は、山口さんに担当していただきました。皆さんお疲れ様でした。


次回は9月開講の予定です。

ガーデニングでもっと幸せに~。ではでは。
by mgardenbird | 2013-07-23 12:03 | 主催レッスン