~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ガーデニングのおけいこ

a0139105_23353149.jpg今日は、北文化会館で開催しているガーデニングのおけいこでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ここでは毎回、寄せ植えなどを作成し、しっかり育てる系のガーデニング基礎講座を開催しています。
もちろんオシャレで可愛い仕上がりになるように。

a0139105_23443161.jpg

夏の寄せ植えは、すぐに成長して乱れるので、春や秋とはまた違った技術や管理が必要になります。

画像は、植え付け前に苗の準備をしている様子です。
(すみません、今回これだけしか撮影できませんでした)
毎回、なんとか軽い資材を使用したいと思っていますが、これがなかなか難しいです。
今回も再生古紙100%のエコポットを使用しましたが、サイズが少し大きめなので、お持ち帰りは少し大変だったかもしれません。
今後もなるべく軽い資材を準備したいと思っています。



次回は、7/22(月)の予定です。
午後1:30より、観葉植物のハイドロカルチャー。室内で長く楽しむミニ観葉の寄せ植えです。
ハイドロカルチャーは、穴の無い容器で簡単で衛生的なインテリアグリーンとして人気。
北文化会館では、今回が初めてです。

15:00からは、山口さんによる苔玉講習を予定しています。

詳細、お申込みは近日中にホームページにご案内させていただきますので
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。
ガーデニングKiRARA 山田
by mgardenbird | 2013-06-21 23:32 | おけいこ(主催レッスン)