人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏花壇のメンテナンス

約2週間前に植栽したハート形花壇のメンテナンスをしました。
除草、花がら摘み、切り戻し、摘葉、土寄せ、追肥と、活着の悪い株を植え替え。
一時間程度の作業でした。(今回は私ひとりで)
夏花壇のメンテナンス_a0139105_19292946.jpg

まだお会いしていないのですが、毎日のようにお水やりをしてくださっている皆さんのお陰で、厳しい天気が続いていてもとても元気に生長しています。有難いです。
夏花壇のメンテナンス_a0139105_19322399.jpg

トレニア(一番外側の花)は、切り戻しで花が全くなくなってしまいましたが、脇に蕾がたくさんあるので、しばらくしたらまた咲いてきます。
夏花壇のメンテナンス_a0139105_1935820.jpg

作業をしていると、通りすがりの人に声をかけられますが、どうも、この細い葉っぱのカレックスが
雑草に見えるらしくて、ちょっと不評です(苦笑)
ブロンズの方は「枯れているんですか?」と、これまた不評(またまた苦笑)
夏花壇のメンテナンス_a0139105_19415249.jpg

でも私の手元をじっと見て確認されてる人もおられました。
きっとどこで切れば良いのか、、、?が、知りたいんですよね。
夏の草花は、あっという間に伸びて姿が乱れてしまうので、適度な切り戻しをして整えます。

また次回のメンテナンスの際もアップしたいと思います。

前回の様子はこちら
by mgardenbird | 2013-06-18 19:57 | 出張講師

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31