~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

雑草対策にバークチップを敷き詰めました

a0139105_219327.jpgお問合せを頂戴して現場調査にお伺いしてから、
少しお待たせしてしまったご新規さんのお庭。

賃貸マンションの1階専用庭です。
南向きで日当たりも良く、ガーデニングをたっぷりと楽しめそうな広さです。
でも雑草の対策でお悩みのご様子でした。

はじめてのガーデニングということで、
ご提案とご相談を何度か重ね、プランを立てました。
将来の撤去のことも視野に入れて、
今回はバークチップを敷き詰めることになりました。

a0139105_21135257.jpg
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、
スタッフと丁寧に草抜き作業をして、整地。
手慣れた2人でも根もしっかり抜くには、午前中いっぱいかかりました。

ここではセメントで固めたりできないので、ブリックを境に並べて、
防草シートを敷きバークチップを敷き詰めました。
a0139105_21234752.jpg

植栽部分は大きな樹木などは植えることはできませんし、
あまり根の張るものも適さない条件です。

土壌は固く、ガラが多いのでなるべく深めに植え穴を掘りました。予めお好みの植物をピックアップしていただき、その中からまずは、丈夫なグリーンなどを中心に植栽させていただきました。
はじめてのガーデニングということと、時期が時期なので種類は少なめになっています。
他にコンテナ野菜やすぐに収穫できるブルーベリーなども準備させていただきました。
はじめは水やり作業が少し負担になることもあるかもしれませんが、1年過ぎれば慣れていただけると思います。庭主さんも植物たちも。

これからご家族皆さんで、庭づくりを楽しんでいただけると嬉しいです。
by mgardenbird | 2013-06-11 21:03 | ガーデニングサービス