~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

1年目のF様邸

a0139105_228717.jpg昨年の春の終わり頃からお庭づくりのお手伝いをしているF様邸。

サツキが植えてあったこのスペースはにナチュラルな感じの植栽をご希望でした。

日当たりと水はけ、どちらも厳しい環境なので、様子を見ながら少しずつ植栽。
a0139105_22131481.jpg
冬はほとんど日が当たらず、心配でしたが、春になればこのように半日ぐらいは陽が当たることがわかりました。毎回、試行錯誤をしながらお手入れしています。

今回は、半分に砂利を敷き詰めました。
a0139105_22235453.jpg

植えてみないとわかりませんが、環境に適すような植物をまたご提案したいと思います。
a0139105_22262877.jpg
歩道にはみ出たようなこのコーナーにも一年草を植えて、道端花壇として利用されています。
夏花壇と冬花壇のローテーションで、春と秋に植え替えます。

a0139105_22283651.jpg
昨年の夏はこんな感じ。(太陽ギンギンな画像ですみません)昨年は、初めて初夏に植え付けました。これは、秋にお伺いした時の画像です。それぞれが随分成長していました。

a0139105_2229338.jpg
秋に植え替えをした冬花壇はこんな感じに成長しました。
まだ咲いている一年草もありますが、今のタイミングで夏花壇へと植え替えをします。

a0139105_2241791.jpg

フロントのボーダーは、日当たりも良く。一年経つ多年草や低木類が成長し、かなりボリュームがでました。今後もゆっくりとお庭づくりを楽しんでいただきたいと思います。
もうすぐ新しいご家族が増えるご予定のF様邸、ますます楽しみです。
by mgardenbird | 2013-05-27 22:03 | ガーデニングサービス