人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇づくりの講習でした

花壇づくりの講習でした_a0139105_2336649.jpg少し蒸し暑い中でしたが、シルバーの皆さんと花壇づくりを頑張りました。予め設置されている花壇に植え込みをするという簡単な作業ではなくて、、、。
花壇を一からつくるという、本格的なガーデニング作業を行いました。

今回は、シロツメクサが一面に生えているこの場所を候補地に決定。
花壇づくりの講習でした_a0139105_2345466.jpg
とにかくカチコチの土壌。まずは軽く草取りをして、交代しながら耕し作業。男性陣が汗をかきながら頑張ってくれました。暑いので何度も休憩をして交代で作業です。
花壇づくりの講習でした_a0139105_2348451.jpg
水はけをよくするために土壌改良の説明をし、石灰と肥料を施して、掘りあげた石で縁取りをしたハート型の花壇が完成。
人数が多いので、あっという間です

暑さに強くて丈夫な一年草など、
夏花壇向きの苗、数種類を用意。
花壇づくりの講習でした_a0139105_23525061.jpg

苗を配置して、全員で植栽デザインを確認したら、ようやく植え付けです。
真ん中から順番に植えていき、最後に丁寧に水やりをして完成!!
花壇づくりの講習でした_a0139105_012773.jpg

暑い中での作業でしたので、大変だったと思いますが皆さん素敵な笑顔。お疲れ様でした。
by mgardenbird | 2013-06-03 23:35 | 出張講師

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31