人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム

先日、Facebookページで「植えた覚えがない」と、記事にしたディケロステンマ。
ユリ科の植物で、高さ40~60センチ。
蕾の時から、好きになれそうにない、、、と思っていた赤い花はイダマイヤ。
ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム_a0139105_21264851.jpg

かなり個性的です、この赤。うち好みではないけれど、赤ばかりを使うのなら良いかも。

ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム_a0139105_21305729.jpg
あれから、タネ袋箱をゴゾゴゾ探してみたら出てきました。球根のラベルが、、、。

植えた覚えがない、と言っても私以外に誰も植えない訳でして。すっかり忘れていただけです、いつものごとく。

それにしても赤とピンクと紫の混合ってどうなんでしょう。
カラフルすぎる感じです。
あ、2月頃に植えたかもしれないな~と、少し思い出しました。でもこれをどこから入手したのか、それがまだ思い出せない。

ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム_a0139105_2145486.jpg

少し遅れた咲いたピンク花はピンクダイヤモンド。同系色で優しい雰囲気です。
そして、紫はコンゲスタム。他の2種類とはかたちが違います。
ディケロステンマ ピンクダイヤモンド イダマイヤ コンゲスタム_a0139105_21472872.jpg

他の色とは花の形が全く違います。かたまりが球形になって可愛いです。
これならたくさん増えてもいいかな。

と、忘れないためにアップしときます。
by mgardenbird | 2013-05-24 21:22 | 素敵プランツ

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31