~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

冬花壇から夏花壇へとチェンジ

a0139105_18122391.jpg洋風建築の素敵なお家とお庭の左京区K様邸。花壇にはアンティークレンガも使われています。今回は、花壇数ヶ所の一年草部分を夏バージョンに植え替えさせていただきました。
まずは昨年の秋に植栽された一年草と球根を全て抜き取りました。
a0139105_18205566.jpg

盛り上がっていた土も減らし、後ろのオカメヅタを剪定してインパチェンス、アンゲロニアなどを植栽。レンガの色にあわせてアプリコット系の花も入れています。
a0139105_18245217.jpg

明るいシルバーのセネシオなどカラーリーフもポイントに。
a0139105_18263636.jpg

これからの時期は、みるみる生長するので株間を少し広めにとって植えました。
a0139105_1843075.jpg

オカメヅタの剪定に思いの外時間がかかってしまったんですが、全部で6箇所の花壇を異なるデザインで植栽しました。
a0139105_1846738.jpg

秋までロングライフにいけるようにピンチをした花もあります。北側の針葉樹の下に大好きなコバノズイナもプラス。洋でも和でも似合うスグレモノでお気に入りです。
a0139105_18295441.jpg


a0139105_18381431.jpg

目立つ場所には、ピンクアナベルをメインに植栽、他にも多種類の植物を使いました。
全体にややダークな印象の組み合わせになっていますが、活着して開花が進むと華やかになります。

約1ヶ月ほど前から植物の調達をはじめて、少し珍しい植物も混ぜていますので、飽きずに楽しんでいただけるのではないかと思っています。

結局、作業は丸一日かかりましたが無事植え替え終了です。
by mgardenbird | 2013-05-16 18:10 | ガーデニングサービス