人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物集め、、、お庭の衣替え

国際バラとガーデニングショウに出展される皆さんは、準備で大変な日々だと思います。
私は、サッと見学に行かせてもらう(遠いので予定は未定)だけなので関係ないですが、
春は毎年、お客様のお庭用植物集めに必死です。

来月大掛かりなリフォーム予定のお庭用に宿根草と低木を探し、お得意様数件の夏苗を多種類。それに三週間後にちょうど最盛期を迎えるガーデン植物を数種類と開花調整。そして教室用も。暑さに強くて可愛いものを昨年からずっと探して集めています。

秋からご予約いただいているお得意様分はもちろん、春からのご新規さんや飛び込みのお仕事など。
予約注文をしておくこともありますが、仕入れは実際に足を運んで選ぶのがうちの基本スタイル。
滋賀や大阪はもちろん兵庫や岐阜にも出かけます。

その仕入れのピークが毎年母の日前後という感じ。
母の日ギフト用の発送もありますし、さすがにちょっとバタバタしています。
でも今は店舗運営が無いのでお花屋さんほど忙しくはありませんが、、、。

コンテナガーデンもお庭も毎年母の日が終われば、夏用へと順次植え替えです。
冬用から夏用に衣替えですね。6月中旬頃までノンストップで頑張ります~。

画像は昨日仕入れたインパチェンスです。夏の日陰の定番ですが、やっぱりいいですよ。
植物集め、、、お庭の衣替え_a0139105_1658557.jpg

サマーシェードガーデンにおすすめです。
by mgardenbird | 2013-05-08 16:59 | つぶやき

花庭師MichikoYamadaのblog 人生にもっと花とみどりをガーデニングをライフスタイルに。


by michiko yamada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31