~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

コンテナガーデンのメンテナンス

a0139105_21283682.jpg季節ごとにコンテナガーデンのメンテナンスでお世話になっている京都市内の個人邸です。
お庭スペースが無いので大きめのコンテナをいくつか設置して、主に常緑の植物を植えています。
今日はベランダで育てておられたオリーブを玄関のコンテナに移植しました。
2メートルぐらいのオリーブの鉢植えを「どうやって2階から下まで運ぶの?」と心配されていましたが、あっという間に完了です。じつはこのオリーブ、少し弱っていると以前ご相談を受けて、その時に一度お手入れさせていただきました。思った以上に良い状態に復活していました。


a0139105_22201928.jpgオリーブは、サイズも玄関のコンテナにちょうど良い感じ。

大きくなってきたドドナエア(左の銅葉)は、バランスをみて横のコンテナに移植しました。→前回の様子です。右の鉢にドドナエアがありました。この時はグリーンですが今は冬色で銅葉です。
かなりイメージチェンジができました。



a0139105_21541394.jpg

他の小さなコンテナたちもそれぞれお手入れや植え替えをして春らしく仕立て直しました。
少し薬剤も使用して病害虫の予防処置も。。。
限らたスペースでもお庭がなくてもコンテナガーデンで花と緑をたっぷりと楽しむことができます。

お客様に「外で仕事をする時はマスクをした方が良いよ」とアドバイスしていただき
私もマスクを購入しました。
黄砂の加減だと思いますが、喉の奥がちょっと気持ち悪いんですよね。

皆様もお気をつけて。
by mgardenbird | 2013-04-09 20:58 | ガーデニングサービス