~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

花と緑のおけいこ@山科大宅フラワーガーデン

ありがとうございました、4/4花と緑のおけいこ無事終了しました。
前半はグリーンサム橋本さんのアートフラワー講座でした。講座の様子は→こちらでご紹介されています。
a0139105_21484948.jpg
後半はガーデニング、今回は育てるミニバラのコンテナガーデンでした。

育てやすい品種のミニ薔薇を栄養満点な用土で植えつけました。
小さくてもやはり花の女王ですね。
a0139105_2150623.jpg

このまましばらく育てていけだえるようにグリーンと薔薇だけの寄せ植えにしています。
a0139105_22195645.jpg

植え込み作業中は、皆さん集中されていて無口ですが、、、完成すると笑い声が聞こえてきます。
「可愛い~可愛い~」と満面の笑みでまるで乙女のようです。
いつもながら、私も幸せな気分になるひとときです。

薔薇は「虫がつく」「病気になる」「剪定は?」など難しいイメージですが、鉢植えのミニ薔薇は管理がしやすいので初めての方にもおすすめです。
これから発生しやすい病害虫について説明させていただき、花をたくさん楽しむ方法についてもお話しました。
管理方法については色々な考え方や提案がありますが、環境やライフスタイルに適した方法を見つけていただけるお手伝いが出来ればいいなと思っています。
ガーデニング環境は人それぞれですから。もっといろんな提案ができるようにこれからも精進いたします。

来月は、5/2(木)「夏の寄せ植え」の予定です。
お申込みお待ちしています、どうぞよろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-04-05 22:26 | おけいこ(主催レッスン)