~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

個人邸のおうちまわり

今週は、個人邸のガーデニングが続いています。

月曜日は仕入れのあと左京区のお庭へ。
門柱の下やアプローチ花壇など春の植え替えや土づくりの作業がメインです。
花壇にはもともと粘土ガラが入っていたので厳しい環境でした。
ガーデニングを楽しめるように昨年の秋より土壌改良のサポートをしています。
a0139105_1271628.jpg

この春は、フリーのスペースに色とりどりのお花を植えて楽しんでおられます。
今回は土壌改良の続きと少し補植をさせていただきました。
またお好きな植物を植えて引き続き楽しんでいただけると嬉しいです。

翌日は、季節ごとのお手入れをしている嵯峨のお客様へ。
お家周りの植栽スペースと花壇、芝生、コンテナガーデンのお手入れです。
なんだか元気がないみたいです、とご相談を受けた既存の大きなコンテナガーデン。
土の入れ替えをご提案しました。
a0139105_1237476.jpg

土を出してみると案の定、コガネムシの幼虫が数十匹でてきました。
根っこをかなり食害されてメラレウカもぎりぎりの状態ですが、土を入れ替えてリメイクしました。
「よし!頑張ってや」と声をかけておきました。復活を祈ります。

芝生には、肥料を施し春のお手入れについてご説明しました。
庭の奥に設けられた小さな花壇も既存植物を活かしつつ土を入れ替えて植え替え。
お客様とご相談しながら、ローメンテナンスで大人な雰囲気の植栽に。
a0139105_12444043.jpg


まだまだ春のお庭作業は続きます。京都市内を西へ北へ南へと毎日のように走っているお陰で、あちらこちらの桜を運転しながら見ています(なかなかゆっくり見れませんが)

先日訪れた和歌山でも桜が咲いていましたが、桜の木に提灯がつけてあるので撮影しませんでした。
そして、数日前の東京でも、、、。

桜に提灯や夜間ライト、ブルーシートはやめて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
あ、そうそう京都の円山公園(まるやま)のお花見はブルーシート禁止です。
ゴザを貸してもらえるそうですよ。
by mgardenbird | 2013-03-26 22:01 | ガーデニングサービス