~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

新築の花壇植栽

閑静な住宅街の素敵な新築の戸建。
外構工事完了後に植栽デザインのご依頼をいただき、施工させていただきました。

それぞれ環境が大きく異なる花壇三箇所に低木と多年草などコーディネートしました。
a0139105_22265361.jpg

ここは軒下で日陰になるスペースですが、おうちの正面になるのでオシャレな植栽に。
施主さまは植物の管理は初めてとのことと小さなお子達が3人いらっしゃるので、
植物は極力ローメンテナンスなものを選びました。もちろんご予算内で。

a0139105_22335574.jpg
隣家と裏への通路の目隠しのような役目も果たしてくれる常緑のヤマボウシ。

剪定なども不要で落葉樹のように葉が散らないので今回シンボルにおすすめしました。
植え升が少し高いところに設けてあるので2メートルの木でもボリュームがあるように見えます。


a0139105_22483095.jpg
ヤマボウシの下にローズマリー、ワイルドブルベリー、キキョウランなどの丈夫なグリーンを植えました。まだ少し株が小さいですが、これから成長して株元を覆ってくれると思います。



a0139105_22551266.jpg
バックガーデンは日当たりが良く
芝生のスペースがあります。

花壇には落葉樹のイロハモミジを植えました。ライトアップされるので紅葉が楽しめると思います。
中途半端な感じに見えますが、はじめての野菜づくりのために日当たりの良いスペースを確保しています。まずは育てやすい小さな野菜などをおすすめしました。

今後、数回のメンテナンスやアドバイスなどお手伝いさせていただくことで植物との暮らしに慣れていだくことが私の役割で一番の仕事と思っています。ご家族皆さんでお庭時間を楽しんでいただけると嬉しいです。

今回、私一人で作業をさせていただいたので力仕事をお手伝いいただき助かりました。
お陰さまで時間も短縮できて、スムーズに完成。
ありがとうございました。
by mgardenbird | 2013-03-09 22:22 | ガーデニングサービス