~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

今年最初のガーデニングのおけいこでした

今日は、2か月ぶりの京都市北文化会館「ガーデニングのおけいこ」でした。

久しぶりに元気な皆さんにお会いできて、いつものように楽しいおけいこ。
今回、初めての方も2名ご参加いただきとても賑やかでした。

ここでのガーデニングつながりの皆さんが、ひとつのチームのように思えるほど
テキパキと準備や後片付けを手伝ってくださいます。お陰様で2コマ無事終了。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

新品種の黒い葉っぱのプリムラを使った、寄せ植えバスケットとリングバスケットです。
数ヶ月間このまま育てながら楽しめるように仕立て、少しでも長くもたせるための
管理のコツとその後の解体までお話させていただきました。
一番大事なポイントは繰り返し繰り返し、洗脳するようにお話しますので(笑)
枯れたりしません。
a0139105_22502650.jpg
a0139105_22501789.jpg
a0139105_2250588.jpg

黒い葉のプリムラはやっぱり予想通りの反響でした。。。
「枯れているのかと思った~」
「また地味で先生らしい」
「珍しいから嬉しい」
「渋くて素敵、私は好き」
「きゃー可愛い!」
「・・・・」ノーコメント

もうすぐ春だというのに主役が黒っぽいので、賛否両論。
それぞれお好みもあると思いますが、今回は皆さん同じ苗を使っていただきました。
このプリムラ、ホームセンターの苗売り場に並んでいるだけだと売れにくいと思います。
なんで?そんなにお高いの?ってことになりそうですね(笑)

次回はお好きな色を選んでいただけるような内容にしたいな、と思います。
皆さん懲りずにまた来てくださいねー。よろしくお願いいたします。

3月は今のところお休みとなっておりますので、次回は4月の予定です。
日程は只今調整中ですので、決まり次第またご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2013-02-27 23:13 | 主催レッスン