~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

2月のおけいこにつきまして

昨日は、山科区大宅農藝広場フラワーガーデンで「花と緑のおけいこ」でした。
先月より第一木曜日に開催しています。

第一部はグリーンサム橋本先生によるアートフラワーの講座でした。
講習内容はこちらのブログでご紹介されています→「花と緑グリーンサム」
少し細かい作業もありましたが、和気あいあいと笑いの絶えない楽しい講座で
チョコレートと一緒にバレンタインのプレゼントにしようかしら?など楽しい会話も弾んでいました。


a0139105_21345285.jpg
ティータイムを挟んで、
第二部は私のガーデニング講座、
リングバスケットの寄せ植えです。

普段もそれぞれにガーデニングを楽しんでおられるようですが、
このようなバスケットに植え込むのは初めてということです。

少人数でしたので、
丁寧に丁寧に植えていただきました。

a0139105_21464439.jpg

オレンジ~ピンクと色幅のあるプリムラは、「可愛い~」と喜んでいただけました。
a0139105_21481726.jpg

作品のひとつです。
飾り方や管理のコツなど説明させていただき無事終了です。
両方の講座にご参加の皆さんはお疲れになったかもしれませんが、ゆったりした
スペースでちょっとセレブな午後を過ごしていただけたと思います。ありがとうございました。
来月は3/7の予定です、詳細はこちらをご覧ください。


今回のリングバスケットを使用した講座を2/27の北文化会館「ガーデニングのおけいこ」
15時~でも追加で開催させていただきます。
14時~の講座が早々に定員となり締切になりましたので、第二部として「リングバスケット」
の寄せ植えを追加させていただきます。
第一部と同じような苗を使用する予定ですが見本画像とは異なりますので
ご了承ください。(新品種、黒葉プリムラも使用する予定です)
詳細&お申込みはガーデニングKiRARAおけいこページをご覧くださいますようお願いいたします。

*北文化会館ガーデニングのおけいこは、3月はお休みさせていただきます。
申し訳ございません。

by mgardenbird | 2013-02-08 22:08 | 主催レッスン