~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

姫リュウキンカ

数日前に花友さんのブログを拝見して、うちにも姫リュウキンカを植えていたことを思い出した。
鮮やかな黄色の花が上品に咲く多年草です。

そういえば、露地植えにしたまま存在をすっかり忘れていた(最近よくあります、歳のせい?)
で、花壇を探してみたら他の植物の影になってセダムに埋もれていましたー。
ちょっとかわいそうな感じになっているけど黒くてつやつやした葉を確認。
a0139105_2033531.jpg

これは葉っぱが黒いカラス葉種です。残念ながら探しても1株だけしか見当たりません。
実は何度か植えていますが、ここでは増えないというか、いつの間にか消えてしまいます。
暑くなる前に避難しないといけませんね(今年こそは、、、)
多年草の夏越し&冬越し作業がちゃんと出来ないようでは、まだまだです私も。

懲りずにコンテナ野菜も一年中何かしら栽培実践していますが、年末にお庭のプチ工事の際
隅っこに追いやったままで、、、(言い訳、言い訳考え中)ブロッコリーが、生育不良。
a0139105_20481141.jpg

花も野菜もあれもこれもと欲張り過ぎなんですよね。でもまあ、失敗も楽しいですけどね。
硬い茎の部分だけでももちろん食べます。

この冬、山科はまだ雪が一度も積もっていません。
今年は少し暖かいとおもいますが、雪が降るのはこれからなんですよね。
そのうち冬将軍が暴れるとおもいます。
by mgardenbird | 2013-01-29 20:58 | マイガーデン