~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

天神さんで買うてきた

ガーデニングのアドバイスでお庭にお伺いすると「これは天神さんで買うてきた」
と少し嬉しそうに植物をみせていただく機会がすごく多いんです。
天神さんとは、毎月25日に開催されている北野天満宮の門前市のことです。

今日は、現場が近くだったので空き時間に「初天神」に寄ってみました。
天神さんは本当に久しぶりなので、短時間でもテンションがあがります。

古着や古道具など骨董品、植物、手作り品など多数のお店が並んでいます。
露店は1000軒近くあるとのこで、植物エリアはこんな感じです。
a0139105_22101375.jpg

a0139105_22115040.jpg

a0139105_22123641.jpg

以前に比べると出店が少なくなっていましたが、それでも人気のエリアです。
園芸店の少ない京都では、ここでお花を探すのも楽しみです。

外国人も多いですが、手作り品を並べる若者や女性クリエイターが増えていますね。
a0139105_2222299.jpg

手作りアクセサリーの露店も人気でした。1点もので値段も手頃なのでつい買ってしまう。

古着のお店は数えきれないほどあります。京都らしい着物は新品から年代モノまで多数。
たくさんの中からお気に入りを見つけるのはとても楽しいと思いますが、
時間がいくらあっても足りないかもしれませんね。
a0139105_22234128.jpg

掘り出し物の雑貨を探すのがとにかく楽しいです。何でもありますよ。
a0139105_2230555.jpg
a0139105_22295136.jpg

a0139105_22324178.jpg

昭和な雑貨の奥にピンクのショールのホンマモンの犬(笑)や
a0139105_2235016.jpg

男装をした市松人形の横にロレックスとか、、、。なんとも言えない空気感ですね。
(あらま、心霊写真のようになってしまいました汗)

ゆっくり見てみたいけどさすがに余裕がなくて、あ目当ての生地屋さんで
数種類の生地を大人買い(予定もないの)したところで時間切れ~。
名物の長五郎餅も無料接待のおぜんざいもいただけずに少し残念でした。

初天神は楽しくて寒さも忘れてしまう程でした。境内の梅は少しほころんでいました。
a0139105_2242293.jpg

by mgardenbird | 2013-01-25 22:00 | 京都ネタ