~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

新築の花壇

a0139105_18135698.jpg京都市内で戸建ご新築の際に小さな花壇を設けられることが多いのですが、今回、お邪魔させていただた左京区のT様邸はガーデニングを楽しみたいとのことで玄関横に一坪の花壇を設けておられます。
が、何を植えても上手く育たないとお悩みで、それに野良猫のトイレになっているとのこと。

とても贅沢ですが、正方形の花壇というのはレイアウトが難しいと思います。
まずは土壌改良をさせていただくことに、、、。

a0139105_181915.jpg

花壇といっても外構工事の完成の際には瓦礫の上に砂を入れてあるだけなので、
まずは水はけの良いフカフカした土に改良しなくてはいけません。
少し掘ってみるとカチコチの層になります。それを耕して石を取り除きました。
土のう5袋分の土は処分させていただく古土です。

a0139105_1824065.jpg

これで何を植えていただいても大丈夫かと思いますが、この花壇は西向きの花壇で花壇の奥側は屋根の下になります。また建物に接しているので場件を考慮した植栽が必要です。
今回は低木と多年草のみを植栽させていただき空きスペースにはお好きなものを植えて楽しめるようにコーディネイトしました。
でも植栽が終わった頃には陽が暮れてしまって、、、残念ながら画像はなし。

a0139105_18344685.jpg

もう一箇所、ポストの足元にグリーンを植えました。植え替え不要の植栽です。
水やりなどの管理と猫対策のご提案をお話させていただいて終了。

日が暮れるのが早いので時間切れにならないよう焦る毎日です。
お正月までにお庭を綺麗にしたいですよね~。あと三週間しかないけど追い込み頑張ります。
by mgardenbird | 2012-12-08 18:43 | ガーデニングサービス