~花と緑をもっと暮らしの中に~

niwabird.exblog.jp

ガーデニングのおけいこ11月1回目

真冬のように気温が低い日もあり、今年はいつもより紅葉が早い京都。
秋の次は冬とわかっていても慌てて冬支度をしている次第です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は11月1回目のガーデニングのおけいこでした。
ご参加人数は少なめでしたが、皆さんとゆるゆる秋のガーデニングを楽しみました。

球根を忍ばせたバスケットの寄せ植えです。
a0139105_22152193.jpg

植物の種類は同じですが、お好みの色を選んでいただきました。
a0139105_22161797.jpg

最後に秋らしいナチュラルなオーナメントをつけて飾っていただきました。
秋~春まで楽しめるように組み合わせています。小球根も忍ばせて、春の開花が楽しみなひと鉢です。
実習のあとは、先日訪れた日比谷公園ガーデニングショーなどのスライドショーをご覧いただき談話をして過ごしていただきました。今回もまたとても楽しいひとときでした。皆さんありがとうございました。

11/30予定のおけいこは、定員になりましたので締切させていただきましたが、
11/29に京都リビングエフエムカルチャーさんで、今日のバスケットを使って
クリスマスの寄せ植え教室を予定しています。こちらはまだ空きがございますので、
お申し込みお待ちしています。詳細は、カルチャーに直接お願いいたします。
京都リビングエフエムカルチャー倶楽部
*11/21受付終了になりました

北文化会館のガーデニングのおけいこ12月は22日(土)です、お正月の寄せ植えをつくりたいと思います。
見本や詳細は後日サイトにアップいたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。
よろしくお願いいたします。
by mgardenbird | 2012-11-16 23:08 | 主催レッスン